本が出版されましたー『ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する!』 (2010 004)

昨年11月頃に、翻訳を手伝わせていただいた本が、2010年1月22日に早川書房より出版されました。わーい♪
飯泉恵美子先生の翻訳を手伝わせていただいたのは、『ミケランジェロの暗号ーシスティーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ』に続き、2冊目です。
今回も、訳者あとがきに名前を載せていただきました。ありがたいことです。大学院の講義、レポート、別の仕事などでいっぱいいっぱいの時期でしたが、訳していて楽しい内容でした。アウトプットが形に残るのは嬉しいです。
このご縁をくださった、敬愛する恩師はまぞおさんに、この場を借りてお礼申し上げます。

さて、本の中身ですが。以下、早川書房のサイトより引用します。

ハヤカワ新書juice〉首にタイマー式デジカメ、手首には生体情報を記録するバンド、電話や会話はすべて録音──コンピュータ科学の重鎮みずから「人生の完全記録」に挑戦し、未来の社会の姿を探る。序文ビル・ゲイツ

「完全記憶(トータル・リコール)」の時代がついにやってきた!
ライフログを始めれば、こんなことが可能に!
●いつ誰と会って、何を話したかがすぐにわかる。
●必要な重要書類もすぐに出てくる。管理に骨を折る必要もない。
●詳細な記録があるのて趣味にも磨きがかかる。
●自分の人生とポジティブに向き合える。
●生体情報の蓄積から病気を予知できる。
ライフログをもとにしたヴァーチャルな分身が、ほかの人とコミュニケーションする……etc

人の記憶力には限界がある。だが、あなたの見聞きしたもの、触れたもの、そして普段は気にかけない自分の位置情報や生体情報まで、人生の「すべて」をデジタルに記憶させれば、いつでも簡単に検索して取り出すことができる。仕事に役立つのみならず、病気の兆候を発見することや、いずれはヴァーチャルな分身に人生を語らせることも可能だ。いいことずくめの「ライフログ」の時代はやってきたのだ! みずから「人生の完全記録」を試みるコンピューター科学の重鎮が、その基本概念と可能性、実践法までを情熱豊かに語り尽くす。序文:ビル・ゲイツ

著者紹介
ゴードン・ベル Gordon Bell

マイクロソフト研究所(マイクロソフトリサーチ)首席研究員。1934年ミズーリ州生まれ。1956年にマサチューセッツ工科大学卒業後、デジタル・イクイップメント社(DEC)で初期コンピューターの設計に携わる。カーネギーメロン大学でコンピューター・サイエンスと電気工学の教授を務めたあと、DECに戻り研究開発部門の副社長を務める。その後も、米国科学財団で全米教育研究ネットワーク(NREN)をインターネットに育て上げるプロジェクトを率いたり、スパコン界のノーベル賞と評される「ゴードン・ベル賞」を設立したりするなど、現代のコンピューター産業の礎を築いた。1991年より現職。またハイテクベンチャー投資家としても知られている。サンフランシスコとシドニーに在住。

ジム・ゲメル Jim Gemmell
マイクロソフト研究所の上席研究員。ゴードン・ベル同様、パーソナルメディア、テレプレゼンス、リライアブル・マルチキャストをテーマに研究。その成果はWindows XPWindowsサーバー2008、Bing.comに活かされている。サンフランシスコ在住。

先日購入したデジタルフォトフレームも、この本に影響されて買ったのでした。
さっそく取り入れたいアイディア満載です。価格もお手軽ですし、もし良かったらぜひお手にとってください。
私自身が本格的にライフロギングを始めるのはまだちょっと無理っぽいのですが、可能なところから導入していこうと思っています。速いスキャナーとか。とにかく、早くペーパーレスになりたいです。



ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
Gordon Bell

4153200107

関連商品
明日をどこまで計算できるか?――「予測する科学」の歴史と可能性
グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
たまたま―日常に潜む「偶然」を科学する
Googleの正体 (マイコミ新書)
by G-Tools

4152089903 ミケランジェロの暗号―システィーナ礼拝堂に隠された禁断のメッセージ
飯泉 恵美子
早川書房 2008-12-18

by G-Tools
B0020ML4XS SONY デジタルフォトフレーム X1000 ブラック DPF-X1000/B
ソニー 2009-04-24

by G-Tools
B001QXCZ12 FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
富士通 2009-02-07

by G-Tools