『その名にちなんで』

『その名にちなんで』を読了しました。

その名にちなんで
ジュンパ・ラヒリ 小川 高義

新潮社
2004-07-31
売り上げランキング 3,236
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で予約して、2ヵ月半待ちでした。長かったー!
まだ36件予約が入っているようなので、かなり急いで返却しました。

彼女の短編集『停電の夜に』を読んだときに好きだった、「三度目で最後の大陸」をもっとふくらませて長編にした感じ、でしょうか。
胸に染み入る物語です。
珍しい名前を持つゆえの苦労には、ちょっと共感してしまいました。
私は、名前を変えるつもりは今のところありませんが(笑)

途中、ABCD: American-born Confused-deshi (「アメリカ生まれで、わけがわからなくなっているインド系の人間」)という言葉が出てくるのですが、何となく大学時代を思い出して懐かしく感じました。
アメリカ人はこういうabbreviationを考えるのが好き、かつ得意ですよね。

原作の'THE NAMESAKE'はちょうど1年くらい前に発表されたようです。

The Namesake
Jhumpa Lahiri

by G-Tools

ラヒリの文章は、美しく生き生きとしていて、細かい描写がとても巧みです。
原文は読んでいないのですが、翻訳者の方の苦労を思ってしまいました。

最後は切なくて、言葉をなくしました。
呆然としてしまって、会社の駅に着いても電車を降りる気がしませんでした。
今年一番心に残る本になりそうな気がします。

・・・昨日は祖母の誕生日だったのに、仕事で帰りが遅くなり電話できませんでした。
今日の朝、電話しようっと。