最近飲んでいるお茶

今年の2月頃彩香と出会ってから、中国茶を飲むことは私の生活の一部になりました。
会社でも自宅でも飲んでいるので、1日10杯くらい(? もっと多いかも)は飲んでいるでしょうか。
物を減らしたシンプルな生活をしたいと思いつつも、茶器も少し揃えてしまいました。
でも、茶器を使って淹れたお茶はさらに美味しく感じられる(恐らく自己満足もありますが)ので、これに関しては後悔していません(笑)

毎日欠かさず飲んでいるのは、まず雲南プーアル茶
雲南プーアル茶【熟茶】100g

昔、スーパーで売っているティーバッグのプーアル茶を飲んでいましたが、この雲南プーアル茶を飲んでしまうと、あれには二度と戻れないです。
彩香のティーバッグのプーアル茶は美味しくて、かつ手軽なので、お勧めです。
私は普通の茶葉で購入していますが、それが面倒ならば、ティーバックはとても便利だと思います。プレゼントしたらとても喜ばれました。
プーアル茶は、中華を食べたときにはレストランでも必ず飲みます。

それから、(茶葉の)見た目が美味しそうに見えないゴーヤ茶

↓こういうものです。
img1007387133.jpg

これが見た目と違って(!?)、淹れてみると香ばしくて結構美味しいのです。
ダイエット効果を期待して飲み始めましたが、最近はそんなことを忘れて飲んでいます。
このゴーヤ茶は、かなりの人気商品で、共同購入で出回ると本当にあっという間に売り切れます。
先日まとめ買いした分がなくなってきたので、次の共同購入まで持つかどうか心配しています(笑)

会社では、お気に入りのガラスのマグカップで、プーアル茶とゴーヤ茶をブレンドして飲んでいます。

それ以外の定番は、凍頂烏龍茶です。
凍頂烏龍茶

私も好きなのですが、パートナーが大変気に入っていて、毎晩PCに向かいながら飲んでいます。

この頃は、会社の上司や同僚も、出張や旅行のお土産にお茶を買ってきてくれるようになりました。
ベトナムのLotus tea、Longing tea、Jasmin teaなどなど。
・・・こんなに飲みきれない。

20041126120625.JPG


最近のヒットは、有機鉄観音でしょうか。
烏龍茶【有機鉄観音50g】

香りが物凄く良い! 凍頂烏龍茶もかなわないかも。
瑞々しくて濃い香りです。
化学肥料を一切使っていないことに惹かれて買ってみたのですが、久々のヒットでした。
近々追加注文する予定です。
年末もしくは年明け早々に台湾に行く予定なので、「美味しいお茶がたくさん飲める!」と今から楽しみにしています。

中国茶にはまってしまい、日本茶や普通の紅茶を殆ど飲まなくなってしまいました。
低い温度で淹れた日本の緑茶ももちろんとても美味しいと思うのですが。
お茶の世界は、中国茶にしろ、日本茶にしろ、それ他のお茶にしろ、とても深いものなので、これから一生かけてexploreしていくのかなー、と漠然と思っています。

彩香へのリンクはこちらです。