はてしない物語 & アルケミスト

今朝、「はてしない物語」を読み終わりました。

はてしない物語
ミヒャエル・エンデ, 上田 真而子, 佐藤 真理子, Michael Ende

発売日 1982/06
売り上げランキング 12,624

Amazonで詳しく見る4001109816

不朽の名作だと思います。
小さい頃読んだときは、ページをめくる毎にドキドキして、物語もなかなか先に進めなくて、「こんな分厚い本、いつになったら読み終わるんだろう?」ってとても嬉しかったのに、今回はあっという間に読み終わってしまって、最後は「もう終わっちゃうの!?」と、とても寂しい気持ちになりました。
アトレーユ、大好きでした。
バスチアンみたいな人は、私の周りにはいないです。

アルケミスト―夢を旅した少年」は図書館から借りてきてスタバで一気に読みました。

アルケミスト―夢を旅した少年
パウロ・コエーリョ, 山川 紘矢, 山川 亜希子

発売日 1997/02
売り上げランキング 1,196

Amazonで詳しく見る404275001X

10年くらい前かな、日本で出版されたときに結構話題になっていた気がしますが、その時は結局読みませんでした。
KちゃんやRちゃんが当時読んでいた気がします。
短いけれど、いろいろ考えさせられる本でした。
サンチャゴはすごいなぁ。
「ファティマ」って綺麗な響き。こんなところでこの名前に出会うなんてびっくりしました。
私は何を探しているんだろう。