愛しのXperiaが充電不能に陥りました

朝起きたら、昨夜充電しておいたはずのXperiaのバッテリー容量が15%以下。
「なんでやねん!?」と思いながらも外出。外出先のPCから充電しようとUSBケーブルをつなぐも、充電されている気配ゼロ。

そのうちバッテリー切れに。こういう日に限って、コールバックしなきゃならない電話がかかってきている。でも、携帯の電源が入らないと、電話番号すら分からない。きー。

USBケーブルがイカれたのか、バッテリーがイカれたのか、はたまた本体の問題か、分からないわねーと思いつつ、とにかく地元のDoCoMoショップへ。
それにしても、携帯のショップって、どうしてあんなに効率悪いの?
整理券取らされて、まずは案内係さんが用件を聞いてくれるのに、その内容は対応にほとんど活かされていない気がする。数年前よりはマシになった気もするけど。
以前は「もうちょっと素早く動ける靴履け!!」「製品のことくらい勉強しとけ!!」とか毒づきたくなる従業員さん(アルバイトの方々かなー。若くてルックスのいい女子がほとんどだった)が多くて、銀座のショップでブチキレそうになったこともあったな...。
今回も案の定、それほど混んでいるわけでもなかったのに、端末を預けてから障害の切り分けが終わるまでの所要時間約1時間半。
その後、呼ばれてカウンターに座り、新しい端末と交換することになった後も、データの移行や削除その他諸々に軽く30分。
なんで故障した携帯電話の端末を換えるだけなのに2時間もかかるんじゃー。
後は帰宅するのみ+本を持参していなかったら、途中で店を出ざるを得なかったかも。時間がかかることをある程度予想して行ったので、まあいいけど。
しかし、ショップの従業員さんたちがあんなにちんたら仕事していても、NTT DoCoMoは赤字にならないんだね。

話を戻して。充電不能に陥った原因を尋ねたところ、要はminiUSB接続端子に負荷がかかり、破損してしまったためらしい。いやいや、私USBケーブルをつないだり外したりするとき、結構気をつけてたつもりなんですけど。USBケーブル刺したままXperiaの上に座ったりとか、してないよー。
初期のロットでは、miniUSB接続端子部分には特に何も施されていないが、最近の製品は補強されているそうな。補強されるようになったということは、それだけトラブルがあったということですね?
新しい端末と交換してもらったのはいいけれど、使っていたアプリとか、またダウンロードし直しです。ちと面倒だわ。
最初の端末は、タンザニアでも大活躍だったのにな。何だかちょっと寂しい。わずか4ヶ月弱でお別れする羽目になるとは。