『情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」』 (2010 005)

ハイテク(?)機器を使って、ライフロギングすることを目指していますが、ローテクな筆記用具で、書いたり切ったり貼ったりするのも好きです。

100円のA6もしくはA7サイズのノートで、情報を一元管理しよう、という発想のもと書かれた本です。「一冊にまとめるほうが、結局うまくいく」のは一理あると思いました。結局、あまり分類せずに(でもタグはつける)時系列に記録し、後で検索した方が速いんですよね。
でも、ノートを使い切った後、索引をテキストエディタで入力する一手間をかけるのが、自分にはボトルネックになるかも、と思ってしまいました。3日間でいいから、試してみようかな。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)

4901491768

関連商品
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術
リストのチカラ [仕事と人生のレベルを劇的に上げる技術]
すべての情報は1冊の手帳にまとめなさい
たった100円で願望実現! A6ノートで思考を地図化しなさい マインドマップを超える超簡単ノート術「シンプルマッピング」

by G-Tools KOKUYO ノ-221BX3 キャンパスノート5号(A6)B罫48枚3冊組
B000I3Y0LO

ノ-BUC1T ノート用カバー(A6サイズ)
B002BLGZRS 

これ、欲しいです。可愛いし機能的な感じ。使ったことないから分かりませんが。
スコッチ メンディングテープ ドーナツ 810DN-ST ストロベリー
B001UBHNDK


ドットのりは、使いやすくて好きなのですが、あまりエコロジカルじゃない気がする。しかし、これは何だかラブリー。小さい上に、ドットがハート型♥♥♥
コクヨS&T テープのり<ドットライナーキュート>(本体) タ-DM455-08
B001MSQWNI

住友スリーエム はってはがせるスティックのり GR-B
B001CQYD7M 

アイディアが浮かびがちな、お風呂での使用に最適らしい。
アウトドアノート B6 O998
B0018HCOXA 

インクが加圧式になっていて、上向きでも書けるそうです。へー。お風呂の中で使えるそうです。
三菱鉛筆 uni パワータンク 黒 SN200PT07.24
B000W9IJPW

ペンは常に身の回りに置いているので、これは必要ないかなぁ。
ペンポッド(ボールペン)
B002W14AT2