『無理なく勉強を続けられる人の時間術59』 (2009 064)

古市幸雄氏の本は割とお気に入りで、新刊が出ると一応チェックするようにしています。
↓過去に読んだ本。他にももっとあった気がするんだけど、おかしいな(笑)

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
僕たち、どうして勉強するの?「1日30分」を続けなさい! 2

p. 32

  • 「仕事がなければ、もっと勉強できるのに」と愚痴るのはもうやめよう
  • まずは、1日のうちで、勉強よりも優先順位が高いことを考えてみよう
  • 睡眠や家族との交流など、勉強よりも優先順位の高い時間は削らない
  • 移動時間など非生産的な時間を、生産的な時間に変えていくよう意識する
  • 「仕事の時間以外で、起きている時間はすべて勉強」と考えてみる

「仕事の時間以外で、起きている時間はすべて勉強」って、どんだけ必死なの!?と思ったけど、ちゃんと読んでみたら納得してしまった。

 

p. 78

  • 時間は「足し算」で考えるのではなく、常に「引き算」で考える
  • 現在の1年間は、将来の1年間よりも何倍も勝ちがある
  • 今、自己投資という時間投資を続ければ、将来の時間の質は必ず上がる
  • 時間をかけずに習得できるスキルに、付加価値はない
  • 1のインプットで得られる最大のアウトプットは1である
  • 現在あなたの持っているスキルは時間と共に価値が下がっていく
  • いくら時間をかけても、お金と労力もかけなければ自己投資は成功しない

「時間をかけずに習得できるスキルに、付加価値はない」残念ながらそのとおりかも。

 

p. 98

  • 作業は最初に時間と労力をかけておけば、後がラクになる
  • 作業を同時進行で進めると、何十分も仕事が速く片づく
  • 仕事も勉強も、後でやったほうが時間を省ける作業は、後回しにする
  • 速く仕事を処理するように心がければ、自然と仕事の処理スピードは変わる
  • 常に最少の動きで作業が完了するように考える

 

最近、速く仕事を処理するように心がけていないわ、私。だから遅いのか。

 

p. 142

  • 帰宅後や休日の学習の復習や反復学習として通勤時間を活用する
  • 「聞く勉強」なら移動時間中どこでも無理なく繰り返し学習ができる
  • 移動中の勉強のポイントは、勉強できるものを複数用意しておくこと
  • 長い行列に並ぶのは時間のムダ遣い
  • 時間をコスト計算すると、自分でやらないほうがいいことが見えてくる
  • 「時間をお金で買えるうちは買ってしまったほうがいい」という発想で行動する
  • 夫婦は一種のチーム。チーム全体の効率を考えて役割分担する

 

現在、通学時間がかなり長い生活をしているので移動中は「聞く勉強」を徹底的にやることにしました。iPodから、好きな音楽を全部消去してみました。

 

p. 154

  • 移動中の勉強に便利なアイテムへ積極的に投資する
  • 見たい番組は、録画しておき、後で早送りしながら見る
  • 気分よく勉強や仕事ができる環境やアイテムを増やしていく
  • 時間の節約に貢献してくれるサービスを、積極的に活用してみる
  • 電子マネーやネットショッピングを駆使して、時間の浪費を防ぐ

 

でもリアルの本屋と図書館には、ときどきは足を運ばないといけないです。

 

p. 195

  • 「マニュアル」を作れば、何度も同じことを説明しなくて済む
  • 仕事の手順はフローチャート化しておく
  • 「電話で済む用件ならメールは禁止」するほうが、仕事の効率は上がる
  • 繰り返し使う文章は、テンプレートにしておけば、作業時間を削減できる
  • 仕事の優先順位を考えている暇があったら、すぐに処理するように心がける
  • オフィスと変わらない環境を自宅に用意する
  • 仕事とは、お金をもらって学ぶこと。真剣に仕事をすることが、最高の勉強だ

 

確かに、仕事とはお金をもらって学ぶことだと思います。真剣に仕事をすることで得られる価値は、あまりに大きい。頑張るべし。

 

p. 215

  • 勉強を続けていく「目的、目標、理由」を明確にしておく
  • 勉強する目的が明確になれば、時間を確保することは簡単になる
  • 待っていてもあなたの現状や人生は、何も変わらない
  • 勉強時間を確保できれば、自分の夢や願望を実現させることができる
  • 時間は誰にも等しく1日24時間あるのだから、あなたにも必ずできる

 

勉強時間を確保できれば、自分の夢や願望を実現させることができる、ということは、勉強時間を確保できないと夢や願望を実現させることはできない、ということですわね。


無理なく勉強を続けられる人の時間術59

4479792732

関連商品
弱者の兵法 野村流 必勝の人材育成論・組織論
夢をかなえるサッカーノート
考える技術 (講談社文庫)
図解「超」勉強法
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
by G-Tools