『コミュニケーション力を引き出す』 (2009 053)

平田オリザ先生と、蓮行さんの共著。発売後即買いして読んだのに、メモるのをすっかり忘れていました。

まずまえがきを読んだ時点で、平田オリザ先生のおっしゃることの一貫性に改めて敬服しました。マイミクのAkiraさんも以前おっしゃってましたが、オリザ先生は本当に「ぶれない」のです。講義中に聞いたな、これ!と思う箇所が本書にもたくさんあり、まるで講義の復習をしているようでしたw

本書は、以下のような構成になっています。

第1章 コミュニケーション力と演劇
第2章 K社を変えた劇的セミナー
第3章 仕事に役立つ演劇力
第4章 これが演劇ワークショップだ
第5章 海外における演劇教育
第6章 あなたにもできる演劇ワークショップ
終章 これからの演劇の役割

どの章から読んでもいいのですが、「第2章 K社を変えた劇的セミナー」がとにかく面白かったです(この章を読めただけでも、この本を買って良かったと思いました♪)。蓮行さんご本人を一応存じ上げているだけに、読んでいて絵が浮かぶ感じでした。
そもそも演劇なんてピンと来ない、という人にこそ読んでいただきたいです。かなりお勧め。
Amazonは2009年11月4日まで本 全品 配送料無料キャンペーンをやっているようです。この機会に是非どうぞw

 

コミュニケーション力を引き出す (PHP新書)

456977105X

関連商品
ニッポンには対話がない―学びとコミュニケーションの再生
本当に使える!日本語練習ノート (PHP新書)
1分で大切なことを伝える技術 (PHP新書)
対話のレッスン
シリーズ明日の教室―学級経営・基礎の基礎―第5巻 担任一人で悩まない・抱えない
by G-Tools


あっ、国立国際美術館上演の東京ノートのチケット買ってない!