長弓寺 薬師院のお斎

祖父母・両親と一緒に、長弓寺 薬師院にて、お斎(精進料理)を頂きました。ちょっと早めの誕生祝いです。

そういえば、去年も精進料理でお祝いしてもらったのでした。

食前酒に始まり、ゴマ豆腐、だだ茶豆、南瓜の羊羹、生麩、こんにゃく・お麩、南瓜・オクラ・冬瓜・椎茸・お麩・湯葉の煮物、茄子田楽、エリンギ・茄子・(海老フライに見立てた)ニンジン・シシトウの天ぷら、そうめん南瓜の酢の物、とうもろこしご飯、お吸い物、お漬け物、最後の梨のコンポートのシャーベット(ショウガとブラックペッパーで煮てある)まで、かなり手間をかけたと思われる品々をゆっくり頂きました。薄味で、素材の食感や香りを楽しめるお料理たち。お寺さんの奥さんとおばあちゃんが、2人で全部作っているそうです。そうめん南瓜って初めて食べました!海老フライに見立ててあるニンジンが、何となく本当に海老フライのように思えました。衣の食感とか、油の香りとかでしょうか。不思議です。

雨に煙る緑のお庭を眺めながら、ゆっーくり美味しいランチを頂き、大満足。
 

長弓寺 薬師院、また来ます。今度は、国宝である本堂もちゃんと見せて頂きまーす。


帰り際に頂いたマッチ。これでアーユルヴェーダのキャンドル灯していいですか。