『ブッダの旅 カラー版』 (2007 089)

ブッダの旅 カラー版』読了。

6年間にわたる、極限まで肉体を痛めつける苦行をしていた頃のブッダの像の写真が、強烈だった。
同じような像の頭部を、ベルリンのダーレム博物館で見たことを思い出した。

なぜコーヒーミルクの商品名が「スジャータ」なのか、初めて分かった。
あんな体に悪いものに、こんな徳の高い人の名前をつけるなんて、ひどい話だと思った。

この本の写真で見るインドは、カルカッタやムンバイのイメージとはまったく違い、天才数学者を生み出したインドの風景そのものだった。
そんなに遠くない将来、必ず訪れたいと思う。

<メモ memo>
P. 193
四法印
1. あらゆる現象は変化してやまないという「諸行無常
2. いかなる存在も永遠不変の本質をもたないという「諸業無我」
3. 迷妄の消えたさとりの境地は静かな安らぎであるという「涅槃寂静
4. 一切は苦であるという「一切皆苦

四つの真理
1. 人生は苦であるという真理(苦諦、くたい)
2. 苦の原因は妄執(渇愛)であるという真理(集諦、じったい)
3. 苦の原因である妄執を制御することが苦のないさとりの境地であるという真理(滅諦、めったい)
4. さとりの境地にいたるためには八つの正しい道を実践するべきであるという真理(道諦、どうたい)

P. 194
苦とは
四苦(生・老・病・死)に、怨憎会苦、愛別離苦、求不得苦、五取薀苦(または五陰盛苦)の四苦を加えて八苦

P. 196
八正道
1. 正しい見解(正見)
2. 正しい考え方(正思)
3. 正しいことば使い(正語)
4. 正しい行為(正業)
5. 正しい生活(正命)
6. 正しい努力(正精進
7. 正しい思念(正念)
8. 正しい瞑想(正定)


久しぶりにたくさん仕事をいただいた。
納期が短いけれど、頑張ろう。