『英語は絶対、勉強するな! 2』 (2007 027)

『英語は絶対、勉強するな! 2 』読了。


「英語は絶対、勉強するな!」の5ステップ<第1ステップ>
完全に聞き取る。
1日に2回、1−2時間程度、英語のテープを徹底して聞き続ける。(6日やったら1日休む)<第2ステップ>
完全に書き取る
第1ステップで聞き取った内容を、聞こえたとおりにすべて書き取る。すべて書き取ったら、その「台本」を最初から最後まで、大きな声でテープの話し方や発音をそのまま真似しながら音読する。<第3ステップ>
英語の語彙や表現法に精通する。
聞き取った内容のうち、わからない単語を英英辞典で引き、そこに記されている解説や例文をノートに書き写す。その中に分からない単語があったら、さらに英英辞典で調べる。分からない単語がなくなるまで、ひたすら英英辞典を引き続ける。<第4ステップ>
生きた英語を体得する。
英語のビデオを見ながら、第1ステップから第3ステップまでの作業を行う。<第5ステップ>
英字新聞を一部手に入れる。1−2分で読める短い記事を選んで、最後まで大きな声で音読する。記事の内容がだいたい頭に入ったら、記事を見ないで、その内容を人に話して聞かせるようなつもりで暗唱する。すらすら話せるようになったら別の記事に進み、漫画や広告にいたるまで、すべての記事について同様のことを行う。


これが本当に出来たら、確かに英会話学校に行かなくても英語が出来るようになるよなー、と思う。
普通は、精神力が足りなくて出来ないでしょう。
昔、分からない単語がなくなるまで、ひたすら英英辞典を引いたのを思い出します。あの時はつらくて半ば拷問のように感じられたけど、今となっては父に感謝。