『ニューヨークで見つけた気持ちのいい「ふたり生活」』

『ニューヨークで見つけた気持ちのいい「ふたり生活」』読了。

ニューヨークで見つけた気持ちのいい「ふたり生活」
渡辺 葉


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

去年の10月に読んだ『ニューヨークで見つけた気持ちのいい生活』の続編。
すぐ読めると思い図書館で予約したのですが、結局3ヶ月以上待ちました。

ニューヨークで見つけた気持ちのいい生活
渡辺 葉

by G-Tools

目次は以下のとおり。

beginning―御気楽ふたり生活、はじまりはじまり
dinner for two―「ふたりごはん」が楽しい理由
interior―ふたり生活のインテリア
sharing spaces―限りある空間を気持ちよくシェアするために
chores―家事の分担という、ささやかで大事な問題について
money―ふたり生活の家計、経済的に独立したふたりなら…
friends―彼の友だちは、私の友だち?私の友だちは、彼の友だち?
family―父と彼がドキドキの初対面―家族とのつきあい方
date―ふたり生活のお出かけ事情
hobby―趣味には、一緒にできるものと別々にするものがある
だから、私は“ひとり時間”も大切にしたい
ふたりのエコ生活、ことはじめ
ハッピー・ミディアムを見つけよう
ケンカしても、仲直りできるなら…
ふたりのアニバーサリー
仕事のことも話せると、よいと思う
ふたりで共有できる知的世界があったら、素敵だ
一緒に暮らしてみて“発見”したこと
ふたりだから変わってゆく

渡辺 葉氏の文章は、共感できる部分がたくさんあって、うなずきながらサラサラ読めてしまいます。
今回は、結婚した彼女とパートナーの生活が綴られています。
この本で一番心に残ったのは、以下の文章でした。