『トールキン―『指輪物語』を創った男』

今朝、搭乗時刻(4:30 a.m.)になるのを待っている間に、『トールキン―『指輪物語』を創った男』を読みました。

トールキン―『指輪物語』を創った男
マイケル コーレン Michael Coren 井辻 朱美

原書房
2001-10
売り上げランキング 185,267

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目次は以下のとおりです。

第1章 はじまり Beginnings
第2章 オックスフォード、さらにその先へ Oxford and Upward
第3章 インクリングスの仲間たち Inklings
第4章 地面の穴 A Hole in the Ground
第5章 『指輪物語』 His Lordship of the Rings
第6章 一教師として Just Another Teacher
第7章 さいごのとき End Times

コンパクトにまとめられた大変読みやすい本で、あっという間に読めます。
トールキンが、12歳で孤児になったとは全く知らず、胸が痛くなりました。
未公開の写真も何枚か掲載されており、彼のあたたかい、幸せそうな笑顔の写真を見て、何だか涙が出そうになりました。
読み終わったあとは、トールキンに対して以前にも増して親近感を覚えました。
トールキンのbiographyといえば、『J.R.R.トールキン―或る伝記』が有名らしいので、そちらも読んでみようと思います。