『自分の仕事をつくる』
『自分の仕事をつくる』を読みました。
自分の仕事をつくる 西村 佳哲 発売日 2003/10/01 売り上げランキング 3,804 Amazonで詳しく見る |
大学時代のサークルの先輩、Hさんと数年ぶりに会ってご飯を食べたとき、彼女が勧めてくれた本です。
「働き方研究家」という面白い肩書きで、西村氏はこの本を書いています。
目次は、以下のとおり。
1 働き方がちがうから結果もちがう
・八木保さんをサンフランシスコに訪ねる
・象設計集団を北海道・帯広に訪ねる
・柳宗理さんを東京・四谷に訪ねる
・IDEOのデニス・ボイルさんをパロアルトに訪ねる ほか
2 他人事の仕事と「自分の仕事」
・植田義則さんのサーフボードづくりを訪ねる
・甲田幹夫さんのパンづくりを訪ねる
・ヨーガン・レールさんのモノづくりを訪ねる
・馬場浩史さんの場づくりを訪ねる ほか
3 「ワーク・デザイン」の発見
この中に出てくる甲田幹夫さんの「ルヴァン」の信州上田店を、先日、本当に偶然発見しました。
朝ごはんに焼きたてのパンを頂きましたが、中身がぎっしり詰まった、とてもしっかりした美味しいパンで、私は好きでした。
この本を読んでいて、ハッとさせられた箇所を引用します。
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- <以下引用>---
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(Pg. 245)
仕事とは、社会の中に自分を位置づけるメディアである。それは単に金銭を得るためだけの手段ではない。人間が社会的な生き物である以上、生涯における「仕事」の重要性は変わることがないだろう。自分が価値のある存在であること、必要とされていること。こうした情報を自身に与えてくれる仕事には求心力がある。あらゆる仕事はなんらかの形で、その人を世界の中に位置づける。畑仕事のような個人作業でもそうだ。自然のサイクルの中に、自分の存在を確かめることができる。
(Pgs. 256-257)
人は能力を売るというより「仕事を手に入れる」ために、会社へ通っている。そんな側面はないだろうか。
首都圏のワーカーは、片道平均八〇分の時間をかけて満員電車に乗り、会社へ通う。決して楽とは言い難いその行為を毎日くり返す理由は、自分の求める「仕事」が会社にあって、近所ではそれを手に入れることが出来ないからだ。
先にも触れたとおり、仕事は自分と社会と関係づける重要なメディアである。日本のような企業社会では、「仕事」という資源はとくに会社に集まっている。私たちは野菜や食料を買うためにスーパーマーケットへ出かける。それと同じく、会社とは、「仕事」という商品の在庫をかかえたスーパーマーケットのようなものだと考えてみる。小さな会社は、商品(仕事)の品揃えが少ない。大きな会社は売り場面積も広く、商品(仕事)の品揃えや種類も豊富だ。
自宅に畑があり、近隣であらゆる食材が手に入るとしたら、スーパーには通わない。少なくとも依存的にはならないだろう。しかし私たちは通う。自給自足する手段を持っていないからだ。ワーカーが能力を売っているというより、会社が「仕事を売って」いるのである。
ところで、私たちが会社から仕事を買っているとしたら、そこで支払っている対価はなんだろう。
それは「時間」である。そして時間とは、私たちの「いのち」そのものである。
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- <引用終わり>---
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今私がしている仕事は、私にとっては矛盾だらけです。
そんな矛盾だらけのことをするために、自分の時間、自分のいのちを使っているのかと思うと、膝の力が抜ける気がします・・・。