茶器

先日、遂についに買ってしまったの。
茶壷+茶杯・聞茶杯のセット、「胡桃」。
「胡桃」とは。
「胡」は胡の国(中国の北西の方の国)。
「桃」は桃そのもののことなので、「胡桃」は、胡の国から来た桃果実という意味なんだって。
ピンクが可愛いんだよね。
見てると幸せな気持ちになる。

そして念願の竹茶盤!
これずーっと欲しかったんだけど、ずっと品切れだったり、べらぼうに高かったりして、半ばあきらめていたんだ。
両方とも在庫処分(?)セールで、かなり安く買いました。
おまけに2種類のお茶もつけてもらっちゃったし。
嬉しくて嬉しくて、毎日眺めてお茶淹れてる。
中国茶って奥が深いんだよね、本当に。
ゆっくりお茶を淹れて、香りを楽しみ、味を楽しみ…、というのが今一番のリラックスタイムかな。
時間が経つのを忘れます。
末永く大事に使っていきたいなと思います。

彩香アマノッチに大感謝。
中国茶に興味を持つきっかけになったのは、彼の中国茶への情熱溢れるメールマガジンでした。


20040423 005.jpg