医療通訳士協議会 倫理規定作成第1回実行委員会

梅田で開催された、医療通訳士協議会 倫理規定作成第1回実行委員会に参加してきました。
20100918_124908.jpg

平日の疲れが溜まっていたようで、帰り道はひどい頭痛に悩まされました。

電車の中では、子ども3人が大声で叫んでいてびっくりしたのですが、それを注意する母親と祖母の声がさらに耳障りで、どんどん頭痛が増幅されてきて、つらかった。
公共の場でのマナーを守れない乳幼児が騒いでいるのは気にならないし、親も気の毒だなと思います。しかし、ある程度の年齢の子どもへの躾もきちんと出来ない上に、さらに大きないらついた声を出すような親の感覚は理解できない。「あんたらの声の方がうるさいっちゅーの(怒)」と周りは全員思ってたよ、きっと。
まっ、「公共の場でのマナー」とか言っても、そんなもの存在しない国もたくさんあるし。ちっちゃいことでイラついてたら、自分の人生がもったいないよー、と思って流そうー。あー、頭痛い。