Trip to New Zealand: Day 1

ニュージーランド滞在の様子、気が向いたときに少しずつ書こうと思います。忘れる前に書かなきゃ。

2010年8月23日(月) 午後3時30分 関西国際空港発のNZ98便に搭乗。8月24日(火)午前5時25分 Auckland Airport到着。
荷物をピックアップし、domestic flightsの乗り場に行くシャトルバスの乗り場へ移動。外に出ると思っていなかったので、冬物のコートはスーツケースの中。一応長袖は着ていましたが、寒くて震えました(笑)

建物を出ると、そこは自転車組み立て場。自転車は輪行袋か何かに入れて、飛行機に乗り、降りたら組み立ててすぐに乗るってこと!?
20100824_032156_0.jpg


バスを待っていると、空港職員の人が若い日本人女性を連れてきて、彼女をdomestic flight乗り場まで連れて行けと言われました。
一緒にバスに乗り、domestic flightのゲートの前で、お茶。奈良県大和郡山市から、ニュージーランドの大学院に通うお友達を訪ねて行かれるとのこと。あまり英語が出来ないのに、ガッツあるなぁ。

早朝からDUNKIN DONUTS。ジャンキーだわー。
20100824_040301.jpg

ずっと雨が降ってて寒かった。
20100824_041435.jpg

国内線は、だーい好きなプロペラ機♪ 
20100824_051245.jpg

午前8時25分 Auckland発のNZ8375便、予定通り午前9時45分 Nelson着。Nelson Airportはこじんまりした小さな小さな空港ですが、ニュージーランドで4番目に交通量の多い空港だと、迎えに来てくれたMartin & Karenが教えてくれました。
とりあえず、予約していたParadisoにチェックイン。Backpackers向けの安いモーテルですが、それなりに快適でした。

海辺のレストランでランチ。Nelsonは漁業がとても盛んで、海産物の加工工場もあるそうです。
20100824_104205.jpg

日本車いっぱい。ヨットもいっぱい。横浜で乗せて頂いたヨットが懐かしいー!!
20100824_104223.jpg

面白い塗装が施された建物。シダ植物の森が、ニュージーランドらしいです。
20100824_111551.jpg

街の中心部に立つ、Christchurch Cathedral
20100824_111643.jpg 20100824_120943.jpg

上から見下ろした景色。高校生が大勢たむろっていました。待ち合わせ場所なのかしら。
20100824_122303.jpg

クライストチャーチ大聖堂。
20100824_121221.jpg

大きなパイプオルガンがあります。ミサの時の音色は、それはそれは美しいそうです。
20100824_121518.jpgのサムネール画像

大聖堂を一通り見た後は、再び街中へ。この建物、何だか分かりますか?
20100824_111819.jpg

The world's most famous ring、つまりLord of the RingsのThe Ringをデザインした、Jens Hansenのお店でした。なんと、誕生祝いに、The Ringのレプリカを頂いてしまいました。ありがとうございますー!!!
20100824_111850.jpgのサムネール画像

仕事もしました。Riverside Swimming Poolを見学。
20100824_123253.jpg

選手コースの子ども達の練習記録。
20100824_124706.jpg

水泳大会のお知らせも、かわいい。日本でこんなのみたことない。
20100824_124941.jpgのサムネール画像

仕事の後は、地元のスーパーへ。夜10時まで開いてるなんて、素敵。酪農が盛んなニュージーランド乳飲料コーナーだけでこんなに大きな面積を占拠してます。
20100824_130410.jpg

お土産を買った後、取引先のオフィスにお邪魔しました。ここは、オフィスというより作業場です。
20100824_135239.jpg

宿へ戻り、2時間仮眠のつもりが4時間爆睡。午後10時前で、もうレストランはどこも開いていませんでした。仕方なく、ファースト・フードのお世話になるべく、街まで歩きました。暗闇に燦然と輝くBurger King発見。午後11時の閉店間際に滑り込み、今夜の夕食(夜食?)を購入。
20100824_204520.jpg

部屋に戻ると、同僚が誕生日を祝ってくれました。スーパーに行ったときに、デコレーションを買ってくれていたそうです。嬉しいサプライズでした。
20100824_211153.jpg

(巨大な)ベジバーガーにキャンドルを立てた図。
20100824_211414.jpg

午前2時頃までしゃべり倒し、長い一日が終わりました。
明日は午前7時半集合だー。