第11回国際ボランティア学会大会とわざゼミ報告展

眠い目をこすりつつ、雨の中国際ボランティア学会2日めへ。
今日は京都産業大学行きのバスも空いていました(昨日は入試だったらしく、受験生の皆さんといっしょにもみくちゃになりました)。

ボルネオ保全トラストジャパンで作っていらっしゃる淡水パールのヘアピン。

特に期待していなかった発表がとても面白かったりして、すごく得した気分になりました。
「難民問題を天気予報のように・・・」発信し続ける、「難民ナウ!」というラジオ番組の制作者の方とお知り合いになりました。
新しい人とつながるだけではなく、以前お世話になった先生に再会したり。学会とは、発表の場、学びの場であるだけではなく、ネットワーキングの場でもあるのだと改めて認識しました。

国際ボランティア学会の後は、四条にある京都芸術センターに移動。

わざゼミ報告展─ものにこころをこめるわざ─」に展示されていた友人の作品を堪能しました。伝統的な藍染めの手法による染織の作品。写真には藍の色合いがうまく写っていませんが…。

明日からは、また自宅で仕事する予定。それにしても毎日寒い。春はまだかな?。