システマティックな文献検索活用法

M1の生徒を対象とした「システマティックな文献検索活用法」セミナーを、生命科学図書館で聞きました。
新卒で某コンサルティング会社にリサーチャーで入社した当時、データベースの講習をいくつか受けたことを思い出しました。資格試験も受けましたが確か不合格でした。先輩リサーチャーは一発で合格してたのに(笑)

普段Google検索ばかりしているので、図書および雑誌論文のデータベース検索の方法、特徴と限界を学ぶことができて大変勉強になりました。
基本的なことを何も知らないことが分かって良かったと思います。


昨日は、駐日ケニア大使Dennis N. O. Awori閣下と飲みに行きました。
アウォリ閣下には、2008年3月14日に世界銀行情報センターでワールド・スイム・アゲンスト・マラリア2008のプレイベント第2弾、「ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア」テレビ会議の際にスピーチしていただいたりして、大変お世話になったのでした。
もうすぐ任期を終えて祖国に帰られるので最後に晩ご飯でも、という話だったのですが、結局そこまでの時間はなくてホテルのラウンジで焼酎(笑)を飲みつつ語りました。
20090406_233450_000
オバマ大統領の就任式(その場にいらっしゃったそうです)の様子、日本紅茶協会の代表にケニアの紅茶栽培から出荷までの様子を見せたときの話、共通の友人のこと、World Swim Against Malariaの今後、私の研究課題など、話題は尽きませんでした。

しばらくお目にかかることはないと思いますが、彼のますますの活躍をお祈りしたいと思います。

いただいたお花とケニア製のトートバック。スワヒリ語の教科書を入れるようにと指定されました(笑)
20090407_224310_000 20090407_224503_000