20年ぶりの再会

小学3年生の担任の先生と、約20年(?)ぶりに再会を果たしました。
担当してもらったのは小学3年生の2学期・3学期だけだったのですが、それ以来ずっと年賀状のやりとりを続けていて、今日めでたく地元でお会いすることができました。

11時前にお会いしてから18時半頃別れるまで、7時間半しゃべりっぱなしでした。
くるみの木でランチ&お茶したのですが、ずっと座っていたためお尻が痛くなりました(笑)
20090327_122156_00020090327_122216_00020090327_131602_00020090327_134555_000

まったく記憶にない8・9歳の頃の自分の言動を、恩師の口から聞くというのはちょっと不思議な体験でした。
彼女に担当してもらったクラスは、妙にモチベーションの高い団結力のある学級で、12年間の学生生活の中でもかなり特異なクラスとして記憶に残っています。自分たちのことを「銀河学級」と呼んでいて、学校のイベントでは一致団結して頑張ってパフォームしちゃうようなクラスでした。何であんなにやる気満々だったのか、今でも分かりません。写真が残っていないのが残念です。文集はあるんですが。初恋の人もそのクラスにいました。M下N樹くん、今頃どこで何をしてるのか知りたいわ(笑)

今この時代に教員を続けていくのは、本当に大変なことのようです。
教員をしている皆さま、お疲れさまです…。負けないでね。心からエールを送ります。 


藤原紀香さん、離婚しましたね。
彼女の日記にあった言葉(以下に一部引用します)を読みながら、気の毒で胸が痛みました。
彼女にはもっとふさわしい相手が必ず現れると思います。がんばれ〜。

ずっと添い遂げたかった
お墓に入るまで。と神様の前で誓ったんだもん
でも だめだった(>_<)
最後は心も体も数々のことに壊れてしまった自分がいました。

彼と出会って結婚したことは後悔していませんし
本当に感謝しています。

より高い次のステージにお互いが向上できるような「人生のドリル」を経験したと思っています
その点数が高かったのか、低かったのか、失敗だったか、成功だったかはわかりません

いたらないところもあり、まだまだ未熟な私ですが
この人生のドリルを今後の経験に生かしていきたいと思っています