普通免許取得

朝から教習所へ行って卒業証書を受け取り、その足で新ノ口にある奈良県運転免許試験場へ行き、適性試験と学科試験を受けて、普通免許を取得しました。
免許の試験場って、必ずローカルな駅からも遠い、何とも言えない微妙に辺鄙な場所にありますよね。そういえば何回か行った鮫洲も、かなり遠かったような。
新ノ口駅は、各駅停車しか停まらないのどかな駅でした。15分ほど歩くと、ようやく奈良県運転免許試験場に到着。クルマで来たかった…。
20090116_123823_000 

学科試験は、自信満々だったのに満点ではありませんでしたw 昨夜ちゃんと満点様(奈良自のインターネット学科学習システム。効率的に勉強できて良かったです。3回の学科試験にさくっと受かったのは、満点様のおかげかも)で勉強したのになぁ。 残念。
教習所を卒業して、MT車で申請に来ていた人は60人くらいいましたが、そのうち女子は3人でした。AT車で申請していた人の20%くらいは男子だったと思います。昔とは比率がだいぶ変わってきている感じがしました。
免許証の写真は、パスポートに引き続きへんちくりんなものに。ちゃんと化粧して行ったのに、なんで!?
2009年1月4日から、免許証がICカード化されたそうです。そのため、免許証に本籍地が記載されていません。個人情報保護のための暗証番号を、2つ設定しました。
奈良県交通安全協会の会員になりました。
卒業検定を一緒に受けたTくん(窓口で言われた自分の受験番号を聞いていなかったあわてん坊さん)も、ちゃんと受かってました。良かった良かった。 

1ヶ月間楽しく通った、奈良自動車学校ともお別れ。教えてくださった指導員の皆さま全員にお礼を言いたいです。そして、大好きだったK教官に会えなくなるのが、かなり寂しい。
20090115_165438_000

今日から自宅のAT車に乗ります♪ ゴールド免許を目指したいと思います。
20090116_203220_000