崖の上のポニョ Ponyo on the Cliff

先日、レディースディを利用して、母と『崖の上のポニョ』を観てきました。映画館は、小さな子どもを連れた家族連れでいっぱい。中学生くらいの男の子のグループなどもいましたが、とにかく賑やか。
映画の出来に関しては賛否両論あるようですが、私は好きでした。ポニョと宗介のストレートな気持ちと行動を、そのまま味わって楽しませてもらいました。フジモリさんの作っていた命の水は何なのかとか、なぜデボン紀の海なのか、とかいろいろ分からない点はありましたが…。CGを一切廃し、ひたすら手で描いた17万枚の絵を使って作られたアニメーションの画風も好きでした。水魚とか、妹たちがお魚になるところとか、とにかく海の描写が素晴らしいと思いました。
それから、あの強烈な主題歌。2日経った今も、頭の中をグルグル回っています。すごいパワーのある歌です…。