のうのう講座

 「のうのう」とは、人に呼びかける際に使われる能の言葉。そして、「Know・Noh」能を知る・・・。あまねく能を知ってもらおうと呼びかける講座なのだそうです(パンフレットより)。

 Mさんのご友人である山崎玲子教授による、のうのう講座6月「定例能『鵜飼』より」を聴いてきました。朝からほぼノンストップで仕事をしていた上に体調も悪かったので、途中で寝てしまうのではないかと心配していましたが、玲子さんの繰り広げる鵜飼の世界に引き込まれ、1時間半はあっという間に過ぎていました。「三殺生」(善知鳥、阿漕、鵜飼)すら知りませんでしたが、ほんの少し階間見せてもらった能の世界は、何だかワクワクする感じ。知らないことばかりですね。雅楽も興味あるし。とにかく、近いうちに能を見に行こうと決めました。

矢来能楽堂の入り口。