津高東京同窓会

 母校の東京同窓会に、数年ぶりに参加しました。同学年のIくんとMくんに会えて、しばし感動。だって卒業以来でしたから。それ以外にも、1つ上の先輩との再会があり、懐かしい名前をたくさん聞くことができました。大学生から90歳の方まで、幅広い年齢層が参加していて、コミュニケーションって楽しい!とワクワクする会でした。

 もうとっくに忘れたと思っていたのに、すらすら口から出てくる校歌。確か、山口誓子の作詞なのです。

 36年卒の原宜一さん(宇宙航空研究開発機構)の講演も面白かったのですが、何と言っても嬉しかったのは、『アフリカの大地から』を読んで会いたいと思っていた元駐ケニア特命全権大使宮村 智さんにお目にかかれたこと。会いたいと願っていた人に、最後の最後に会えて、舞い上がりました。日頃の行いの良さかな?♪