TICAD市民社会セッション

アフリカ開発会議(TICAD)が始まりました。初日の今日、TICAD公式プログラムである市民社会セッションが、パシフィコ横浜にて開催されました。「アフリカ開発のための市民社会と政府との対話 ?新しい時代にTICADはどう変わるべきか??」と題されたこのセッションは、TICAD IV・NGOネットワーク (TNnet、アフリカ地域で活動を実施してきた日本のアフリカ関係NGO43団体のネットワーク)によって開催され、TICAD IV参加者、民間アフリカ協力者、著名人、メディア、NGO・国際機関関係者約120名が参加しました。
ワールド・スイム・アゲンスト・マラリア日本事務局も、オフィシャル・サポーターである田中雅美さん、萩原智子さんと共に参加してきました。


第2部の「パネル・ディスカッション ?市民社会との対話?」に出席されたU2のボノさん。左端は、モザンビーク共和国元大統領 (H. E. Mr. Joaquim CHISSANO)
 
ウィスパリングしながらも、生ボノをずっとガン見してました。カッコイイ?!!!
ミレニアム開発目標を設定したのはパラダイムシフトだった。計画どおりに実施できていないことが問題である」と言ってました。日本が過去の約束をすべて果たしていることを評価していました。彼は継続的に活動を続けていて、素晴らしいと思います。言葉にも力があるし・・・。
Roll Back Malaria親善大使のMs. Yvonne CHAKACHAKAのスピーチと歌も、マラリア撲滅への決意と情熱に溢れた素晴らしいものでした。自分も含め、涙目になってる人が大勢いました。

アドゴニーさん。ここ3週間ほど、アフリカ関連のイベントで毎週会ってる気がする(笑)
 

その他会場の様子。


アクセスパス。


残念ながら、市民社会セッション中に発言する機会はありませんでしたが、朝日新聞田中雅美さんと萩原智子さんを取材してくださいました。明日(5月28日)のスポーツ面に記事が掲載される予定です。