勉強会と海賊

月に一度の勉強会の日。しっかり寝坊しました。はぁ・・・。
今日の勉強会は、お菓子が盛りだくさん!どれも美味しい?♪

本日の題材は、オバマ候補に関する記事の和訳。
語彙も発想も乏しいことをまたもや自覚させられる2時間半でした。sigh....

・天啓 天の導き。天が真理を人間に示すこと。天の啓示。
・衆目 多くの人の目。多くの人の観察・評価・判断。
・耳目 耳と目。聞くことと見ること。多くの人々の注意・注目。「―をひく」「―を集める」
上の人の意を受けて見聞したことを知らせ補佐する者。めつけ。
・大局観 大局についての見通しや判断。大局的見地。

勉強会の後は、ランチをご一緒したかったのですが、K-Ballet Companyの『海賊』を観に渋谷へダッシュ
熊川哲也氏が負傷したため、キャストに変更が。
 
しかし、素晴らしい舞台だったのです。
橋本直樹さん、誰よりも輝いていました。技術もキレも素晴らしかった(と思う)。
振り付けも衣装も、音楽もどれもこれも素晴らしく、華やかでヴィヴィッドな舞台を2列目ど真ん中というラッキーな席で堪能しました。
BECCIと一緒に鑑賞したおかげで、いろいろ教えてもらいました。いつもありがとう!
アンコールの最後に、熊川哲也氏も登場。白いジャケットにジーンズという普段着なのに、彼が登場した瞬間に空気が変わるのを感じました。さすが王子様。オーラが違う。
長いアンコールの後、「握手会」のアナウンスが。
「まあそれはパスするか?」と会場を後にしたのですが、出待ちをしていたファンの方に公演の半券を差し上げることができました(半券がないと、握手会に参加出来なかったもよう)。
上機嫌でArossaへ。


帰宅後、パートナーの講演のリハを聞きました。
素人の私が聞いても面白い内容だったので、大丈夫でしょう。