動物の橋

Berlinに滞在中の妹が、週末旅行の写真を送ってくれました。

20060619015729

ベルリン→シュトゥットガルト(〜600 km)間の比較的新しいアウトバーンには、
野生動物が渡るための橋がいくつかあるそうです。

ドイツのアウトバーン、ほとんどの場所でスピード規制がなく、160〜200 km/hで走っていたので、
良い写真が撮れなかったらしいのですが、橋全体が草に覆われているのが何となく見て取れます。

妹曰く「こういうアイデアって、いいよね。人間って勝手だけど、
まだ少しは人間以外の生物のことも考慮して共生していこうという努力をしているんだなぁって思えて、嬉しく思ったよ」。

どのくらい前からの法律なのかは不明ですが、現在は野生動物用の橋を建設することが義務づけられているそうです。

この野生動物用の橋には、草バージョンの他に砂バージョンもあるらしいです。砂バージョンだと足跡が残るので、
どのような動物が生息しているのかを調べるリサーチに使ったりすることもあるんだそうです。面白ーい!



高速道路は、ともすれば環境破壊の元凶になることが多いのですが、こういうふうに自然保護に注意が払われているのはいいな、と思いました。


ドイツ、早く行きたいな。