再びモグる

昨日は、再び先輩が講師を務めている授業にモグって聴講してきました。
夕方になって急に仕事が立て込み、最後は鬼のような形相(笑)でキーボードを打っていたんじゃないかなぁ。
それでも30分くらい遅れてしまい、邪魔にならないよう静かに教室に入りました。
授業のあとは、先輩とBと3人でごはん。

骨董通りにあるDAINI'S Tableに行ってきました。
このお店に来たのは、5年ぶりくらいでしょうか。
Rが誘ってくれたJOAQUIN BERAO(ホアキン・ベラオ)の特別イベントで来たのが最初でした。
シェフは上海の人なのだそうですがお料理は上海料理という訳ではなく、モダンチャイニーズというゆるいくくりで、特にどの地方の料理とは決めていないそうです。
クラゲと大根の冷たい前菜、海老マヨ(とにかく美味しい!)、季節野菜の炒めもの生湯葉乗せ(湯葉をもっと食べたかった)、四川麻婆豆腐、蟹玉(メニューになかったけど!)、上海風焼きソバ(あっさり塩味)、デザート(アロエのコンポート)、登頂烏龍茶をいただきました。
基本的に油を控えた上品な味で、量も多すぎず、バランスの取れている料理ばかりでした。
四川麻婆豆腐が思いのほか美味しかったです。

青山は、よく行く割にはお店を知らないので、これを機に開拓しようかな。

・・・それにしても、肩こりが激しい。
座りっぱなしでモニタの細かい字とにらめっこしているせいだと思うのですが、肩こり・腰痛が復活してきてしまいました。
職場はエアコンの効きすぎで、既に寒いです。
温かいお茶とブランケットは必須。
大叔母さんが下さったブランケットを愛用していますが、加えてレッグウォーマーも欲しい。

職場の窓からの景色。
20050422122655.JPG

しかし私の席の近くには窓がありません。意識して遠くを見に行かないと・・・。
20050422122720.JPG

職場のエントランスのつつじ。
20050422151509.JPG


DAINI'S Table

住所: 東京都港区南青山6-3-14 サントロペ南青山B1F
電話: 03-3407-0363
営業時間: 11:30〜14:00、17:30〜23:00(土・日曜、祝日は夜のみ)
定休日: 無休
アクセス: 地下鉄表参道駅から徒歩10分
地図はこちらです。