ネットワーク障害

昨日の午後、勤め先のネットワークに障害が発生し、1時間弱の間、共有しているサーバもメールもインターネットも使えなくなりました。
ネットで調べものができないのは困るのですが、まあ辞書さえ入っていればローカルでできることもたくさんあるので何とかなりましたが、笑ったのは全社にアナウンスが流れたこと。
あれだけ大きい会社だと、ネットワーク障害の告知もビル全体に放送が流れるのですね。
笑い事ではないのですが、なんだかおかしくて笑ってしまいました。
以前勤めていた会社では、IT企画室の室長が、足(とイントラネット)を使って知らせてまわっていました。

障害を報告するアナウンスが流れたあとしばらくは、かなりの人数が電話をかけていて、しばらく経つと喫煙部屋の人口密度が非常に高くなっていました。
煙いっちゅーの。

PCとネットワークは、bread and butterだなと再確認した出来事でした。