英検1級二次試験合格

7月11日に受験した英検1級の二次試験の結果を知らせるメールが来ました。
・・・合格していました。
あんなに頭真っ白になったのに、受かっていたので、かなりびっくり。
スピーチそのものはダメダメだったけれど、その後の質疑応答でリカバーしたということでしょうか。

EikenResult20040720.jpg

それにしても、セクション 1-4が何を意味するのか全然分かりません。
解説もついていないですし。
私が読んだ問題集には下記のように書いてありましたが、実際には43点ではなく、100点満点で採点されていました。

採点基準として、
1 Grammatical Competence (英語の規則にのっとって発話をする能力)
2 Sociolinguistic Competence (相手や状況を考慮した社会的言語能力)
3 Discourse Competence (まとまりのある内容を英語的に適切な筋道を立てて語ることができる能力)
4 Strategic Competence (相手に考えがうまく伝わらないような場合に、あきらめずに何とか乗り越えるスキル)
の4つに加え、Overall Attitudeというものがある。
最高得点は43点(4項目 x 5点 x 2人 + Attitudeの3点)。

旺文社にクレームの手紙出しちゃおうかな(笑)

英検1級合格して、嬉しいです。
問題集は妹にプレゼントしようっと。
次は国連英検かな・・・。