英検1級一次試験合格

英検サービスセンターから、「英検合否速報」というタイトルのメールが来ました。
運のいいことに、一次試験は合格していました。
早速、日本英語検定協会のウェブサイトで、自分の成績の詳細を調べました。

EikenResult20040630.jpg

やっぱり、語彙・熟語・文法のところは、ボロボロでした(苦笑)
セクション別に足切りがあったら、絶対不合格だったでしょう。
Essayも思っていたより点数が低くてがっかり。
あとは、まあこんなものでしょう。

二次試験は7/11(日)です。
個人面接で、与えられたトピックについてのスピーチと質問応答で、1人約10分間です。
面接委員は日本人と外国人各1名。
日常会話の後、5つのトピックスから1つを選び、1分間の考慮時間の後、2分間のスピーチを行い、面接委員からの質問に英語で答えるそうです。
要は、2対1のインタビューですね。
はぁ。Public Speakingはあまり得意ではなかったし、1分間の考慮時間のあと、2分間のスピーチを組み立てるなんてことはやったことがないので、不安です。
まぁ、観念して受けるしかないですね・・・。

2004年度第1回の一次試験の問題と解答は、こちらからダウンロードできます。